にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

アイルランドへ行く準備

渡愛まで1週間を切っています。
来週の今頃はダブリンに着いてコークに向かうバスの中です。たぶん。

語学留学を本格的に考えはじめたのは2ヵ月前くらい。結構急ですね笑

準備の流れはこんな感じ。

1. 航空券の価格チェック

1年OPENの往復航空券は20万くらいかと予想していたのですが、14万弱でした。
思ったより安かったので早く決断できたのだと思います。
4月から燃油サーチャージが値上がりする(7,000円→14,000円)とのことだったので、3月31日に発券できるように手配しました。

2. 語学学校申込み

行きたい学校はなんとなく決まっていて、Facebook等でフォローしていました。
まずは3ヵ月(12週間)、学校へ直接申し込みをしてスクールレターも受け取ったのですが、長期滞在できる方法を探していたところ、「Academic Year Programme」というものがあることを知りました。

これは 語学学校6ヵ月(25週間)+ホリデー2ヵ月=8ヵ月の学生ビザ が取れるというコースらしいです。しかもパートタイムの仕事もできる!

悩んだ挙句、エージェントさんに電話とメールで相談し、エージェント経由で学校にコース変更をお願いしました。学校とのやりとりだけではVISAや入国審査に関する情報が得られないため、エージェントさんに相談できるのはとても心強いと思いました。

3. 海外留学保険加入

アイルランドに3ヵ月以上滞在する場合は、外国人登録(登録料 €300)をする必要があります。
登録の条件に「現地の医療保険に加入すること」とあります。これは学校で加入できるもの(わたしの学校は別途 €100)で、現地で支払うようエージェントさんに言われました。

現地の医療保険に入るなら、海外留学保険の補償はそんなに多くなくてもよい気がします。
長期留学用の海外旅行保険をいくつか比較してみましたが、セットプランばかりで自由にカスタマイズできるものが殆どありませんでした。最終的にはジェイアイの「t@bihoたびほ」に加入することにしました。

*機会があれば改めて記事を書きます

4. 保険・年金・税金等の支払手続き

わたしは8ヵ月で(少なくとも1年以内に)帰国するので海外転出届は出しません。そのため、アイルランドにいる間でも日本の税金を支払う義務があります。
そのための支払猶予申請や資金繰りを行っています(現在進行中)。

スプレッドシートで計算していますが、おそらくアイルランド滞在費と同じくらいの資金を日本の口座に置いておかなければいけない感じです…

5. その他準備

チェックリストを作って管理しています。

渡愛準備リスト

  • 航空券購入 (1年 FIX/OPEN) [済]
  • 語学学校申込み [済]
  • 学費支払い (外貨送金) [済]
  • 海外留学保険加入 [済]
  • 英文残高証明書発行 [済]
  • 生命保険支払手続き
  • 自動車任意保険停止 [済]
  • 国民年金納付猶予申請 [済]
  • 国際運転免許証
  • 歯医者 [済]
  • メガネ調整 [済]
  • 美容室
  • パソコンデータ移行
  • 図書館の本返却
  • ドコモ番号保管手続き (当日)

わたしがこのチェックリストを作ったのは渡愛11日前だったのですが、日々どんどん項目が増えてゆきます。
早めにチェックリストを作ることをオススメします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村