にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

お鍋でごはんを炊く方法

アイルランドでも美味しいごはんが食べたい!

ホームステイ先はもちろん、シェアハウスにも炊飯器はありません。
ごはんは鍋で炊いていましたが、計量カップなるものもないので目分量でした。そして、いつも柔らかいごはんになっていました…(たぶん水が多すぎた)

今までの失敗例をあげてみましょう笑

〈失敗例1〉ホストマザー編

ホストマザーが試しに炊いてみてくれたときの話です。
sushi rice (1kg) を買ったのですが、こちらの long grain rice を炊くときのやり方を教えてくれました。

  • お米:マグカップ 1カップ
  • 水 :マグカップ 1.5〜2カップ

お米を量るときや研ぐときにお米を豪快にこぼしていて、

 なんてもったいないことを!!

と心のなかで思っていました笑(わたしが買ったお米です)

炊き方

  1. 研いだお米と水を鍋に入れて火にかける
  2. 沸騰したら弱火にして12分
  3. 水が残っていたら蓋を開けて水を捨てる←
  4. そのままボールに移して出来上がり

いろいろ突っ込みどころ満載なのですが、それなりに食べれたことを覚えています笑

〈失敗例2〉目分量で炊いてみた

ホストマザーのやり方は参考程度に、炊き方をググってやってみました。

  • お米:マグカップ 1カップ
  • 水 :お米の1.2〜1.5倍

*水の量はざっくりと人差し指第一関節くらい

炊き方

  1. お米を研いだら30分〜1時間くらい浸水させる
  2. 火にかけて沸騰したら弱火にして15分
  3. 10分蒸らして出来上がり

このやり方だと、かなり柔らかく炊けてしまいました。

美味しいごはんの炊き方

これではいけないと思い、ちゃんと炊ける方法を探したところ、いつもお世話になっているレシピサイトでごはんの炊き方を見つけました!

www.sirogohan.com

そして、計量カップを買いました!笑

  • お米:2合(≒360ml)
  • 水 :450mlが目安

こちらの計量カップはUS仕様で1カップ240mlでした。わたしが買った計量カップは240ml/120ml/80ml/60ml/30mlがセットになっていたので、120ml×3カップで2合分のお米を炊きました。

炊き方

  1. 鍋を中火にかける
  2. 沸騰したらそのまま2分炊き、その後火を少し弱めて3分、続けて弱火に落として5〜7分炊く(水がなくなっていれば炊き上がり)
  3. 蓋を戻してから中火に5~10秒ほど火にかける
  4. 10分蒸らして完成!

浸水時間は省いたけれど、はじめてちゃんとごはんが炊けました!!(粒が立ってる…!)

 

 水 加 減 大 事 ! ! !

 

ちゃんと計量してごはんを炊くのは日本人だけなのでしょうか?
韓国人ハウスメイトがお米を量っているのを見たことがありません(マグカップすら使わない)

 

ちなみにわたしはごはんは冷凍しておく派です。
こっちに来てタッパーを買ったのですが、ごはんを冷凍するには大きすぎるので日本からごはん一膳用のレンジ容器を送ってもらいました。

いい感じです。

食が充実すると幸せだなぁと思う今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村