にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お鍋でごはんを炊く方法

アイルランドでも美味しいごはんが食べたい! ホームステイ先はもちろん、シェアハウスにも炊飯器はありません。ごはんは鍋で炊いていましたが、計量カップなるものもないので目分量でした。そして、いつも柔らかいごはんになっていました…(たぶん水が多す…

日本からアイルランドへの国際郵便

今までに日本からアイルランドへ荷物を2回届けてもらいました。配送方法と所要日数を記しておきます。 国際eパケットライト 追跡できる2kgまでの小形包装物です。受取人のポストへ配達されます。 www.post.japanpost.jp 「国際郵便マイページサービス」のオ…

GNIBと住所変更

シェアハウスへの引越しに伴い、住所変更をしたので手続きをまとめておきます。 わたしはGNIB(外国人登録)申請時は引越し前だったので、住所はまだホームステイ先のままでした。GNIBカードを受け取るときに、Gardaで手続きに必要な書類を教えてもらいまし…

語学学校半分終了

さて、学生ビザの説明をしたところで本題です。 語学学校の25週間のうち13週間が経過。折り返しました! Time flies!!!*2週間のホリデーを取っているので渡愛して15週間経過しています ちょっと学校のことを振り返ってみたいと思います。 B1+ (Strong Interm…

アイルランドの学生ビザ

日本人が学生としてアイルランドに長期滞在するためのビザは2種類あります。 学生ビザ ワーキングホリデービザ(申請受理時点で18〜30歳) 非EU国籍で語学学校に長期通う学生(日本・韓国・台湾・ブラジル・メキシコ 等)の殆どは学生ビザで滞在しています。…