にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなものが壊れてる国

アイルランドではいろいろなものが壊れている印象があります。 Student Leap Card を作る機械 学校初日の市内ツアーのときに Student Leap Card をその場で発行できる場所を教えてくれました。 Leap Card はアイルランドの公共交通機関で使えるICカードです…

家族と再会(9年ぶり2回目)

今回、アイルランドに来たらどうしてもやりたいことがありました。それは以前のホストファミリーを訪ねること。 はじめてアイルランドに来た1996年。はじめての海外一人旅。わたしは Cork Language Centre International という学校に通っていました。今は A…

渡愛して1週間

土曜日の夜11時にコークに着いて、月曜日から学校が始まっています。 最初の1週間は本当につらかった。英語を聞くことや話すことはもちろん、授業の進め方や勉強の仕方などわからないことだらけで、すべてのことに慣れるのに精いっぱい。慣れるのにはまだし…

日本の公的年金のはなし

みなさんは国民年金(もしくは厚生年金)に病気やケガの保障があることをご存知ですか? わたしはつい先日まで知りませんでした。年金は老後にもらえるもの(いや、むしろ今となっては将来もらえるかどうかも怪しい)、という認識しかなかったです…(恥ずか…

21年前にアイルランドを選んだ理由

学生時代、読書が好きだったわたしは1冊の本と出会いました。 故 景山民夫氏の旅行エッセイ「旅立てジャック」です。 そこには彼が購入した絵画についてこんなことが書かれていました: それがこのォ、えーと、なんつったっけ、西洋の絵描きさんのもんなんだ…

アイルランドへ行く準備

渡愛まで1週間を切っています。来週の今頃はダブリンに着いてコークに向かうバスの中です。たぶん。 語学留学を本格的に考えはじめたのは2ヵ月前くらい。結構急ですね笑 準備の流れはこんな感じ。 1. 航空券の価格チェック 1年OPENの往復航空券は20万くらい…

ごあいさつ

はじめまして。にゃっとです。 21年前に語学留学して以来、いつか住みたいと思い続けているアイルランド。気がつけばいつの間にかBBAに…(BBAじゃな〜い! CV.代永翼)笑 夢は実現しないと意味がない! いつかは待っていても来ない! 自分を奮い立たせて行動…