にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

語学学校半分終了

さて、学生ビザの説明をしたところで本題です。

 

語学学校の25週間のうち13週間が経過。折り返しました! Time flies!!!
*2週間のホリデーを取っているので渡愛して15週間経過しています

ちょっと学校のことを振り返ってみたいと思います。

B1+ (Strong Intermediate)

1st teacher: Mark [4w]
2nd teacher: Karen [1w], Keely [3w]

最初のつらい4週間です。

Markの授業はどうやら評判が悪いようで、生徒たちはよく文句を言っていました。
ホワイトボードに単語の意味を書くことが多く、その時間が長かったのが原因かと思われます。わたしはキライじゃなかったのですが「辞書引けば解ること」と言われて、確かに授業中に時間を割く必要はないのかもと思いました。
Markは長身でイケメンなので女子には別の意味で人気がありました笑

教室が地下で窓の開かない部屋だったのがつらかったです。

B2 (Upper Intermediate)

1st teacher: Lynn [7w]
2nd teacher: Martina [1w], Ellie [1w], Elaine [2w], Naomi [3w] *臨時の先生を除く

教室が地上階へ変更に!(嬉
B2になってから同じクラスに他の日本人はいませんでした。

Lynnのクラスに7週間いましたが、わたしはLynnの授業が大好きでした。
毎週金曜日の個別フィードバックのアドバイスもわかりやすく、教科書が1冊終わるかレベルが上がるまでは習いたかったです。でも、わたしが2週間のホリデーを取ると伝えると、戻ってくる週にはいないと言われました…

夏の間だけの臨時教師だったようですが、教え方はとてもうまかったです。

--------------------

1st teacher: Robert [1w]
2nd teacher: Orla [1w] *臨時の先生を除く

ホリデー明けで学校に戻ると教室が地階に逆戻り…(でも窓が開いたのでよしとします笑)

Robertは正直微妙でした。
ホワイトボードの文字が読みづらく(教室が暗いのもある)、スペルがわからない単語は途中で書くのを諦めたり、話し続ける生徒をずっと喋らせたり。生徒の答えをホワイトボードに書く際も、間違った答えをそのまま書いてあとで訂正していたので、自分の答えが合っているのか間違っているのか混乱することも…

ちなみに、Orlaはハウスメイトでした笑
飽きさせないためにテンポよく授業を進めるのですが、早すぎて質問がスルーされることもありました。

たぶん二人を足して2で割ればいい感じ。

--------------------

1st teacher: Christina [1w]
2nd teacher: Catherina [1w] *臨時の先生を除く

8月も最終週になり、生徒の数も教師の数も格段に減りました。
そして13週間目にしてようやくmain buildingの教室に!(今までは丘の上の別館みたいなビルにいました)

Christinaの授業はLynnと同じくらい大好きです!
授業の内容が何の違和感もなく頭に入ってきます。文法ではなかなかやっかいな Conditionals を習う週だったのですが、わかりやすかったです。

CatherinaはずっとIELTSのクラスを教えていたらしいのですが、生徒に回答を求めるときの言い方が独特(とても丁寧)で、生徒の答えを絶対に否定しない〈褒めて伸ばす〉タイプの先生です。
ただ、授業中にスマホを弄っている生徒には厳しく注意していました。

 

今後のはなし

来週から Business class に移動することになりました!

もともとビジネス英語を勉強したくて来たのですが、B2レベル以上が必要で、最初に相談したときに「B2+レベルになってからの方がいい」と言われていました。

クラスメイトたちがB2+にレベルアップしていくなか、学校も半分が終わり、いつになれば Business class に変更できるのか知りたくて、オンラインで Academic office の相談予約をしました。先週の日曜日のことです。
*先生が変わるたびに「ビジネス英語を勉強したい」と説明しなければならず、誰がクラス変更の判断をするのか不安になったからです

月曜日の授業の後、Directorと話して「Business classに移動しても問題ない」とお墨付きをいただきました☆
未だに授業中はあまり話せないけれど、もともとよく喋る方ではないので母国語でも同じなんだろうと理解されました。おそらくそれはC1レベルになっても変わらないだろうと。
火曜日から変更でもいいと言われたけど、週の途中で変わるのは嫌だったので来週からにしてもらいました。

11月はCambridgeの試験対策コースを取る予定なので、Business classでは7週間勉強できるはずです。
ChristinaとCatherinaのクラスがよかっただけに移動は名残惜しいけれど、Christinaにも背中を押されたのでがんばります (๑•̀ㅂ•́)و✧

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村