にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

いろんなものが壊れてる国

アイルランドではいろいろなものが壊れている印象があります。

Student Leap Card を作る機械

学校初日の市内ツアーのときに Student Leap Card をその場で発行できる場所を教えてくれました。

Leap Cardアイルランドの公共交通機関で使えるICカードです。現金で払うより20%くらいオトク。日本のSuicaPASMO、ロンドンの Oyster card のようなものですね。Student Leap Card は学生用なのでさらに割引があります。

わたしがホームステイしている家はバスで20分くらいかかるので、交通費を抑えるために早めに Student Leap Card を手に入れたいと思っていました。

ツアー後、教えられた場所に行ってみると「機械が壊れてるから作れない。金曜日にまた来て」と言われました。仕方がないのでその日はバスステーションで普通の Leap Card を購入して帰りました。

土曜日「機械は直った?」と訊いてみると「月曜日に修理に来る。火曜日だったら確実にカードを作れるよ」と言われました。

 まだ直ってなかったか……

そして火曜日の今日、ようやく Student Leap Card を作ることができました!
その場でカード用の写真を撮るのですが、なぜか解像度が驚くほど低かったです笑

www.studentleapcard.ie

バスのICカードリーダー

乗車時に Leap Card をピッとするところですね。これもバスの路線によってはよく壊れています。現金で払う人には関係ないけれど、カードの人はチャージされないので得しちゃうこともあります。

学校のウォーターサーバー

うちの学校にはウォーターサーバーがあり、生徒が自分のペットボトルに水を補充してもOKです。ある日(たしか先週の金曜日)ウォーターサーバーに「故障中」という張り紙がされていました笑

これも火曜日に直っていました。

先生の車

2週目の月曜日、学校に行くとクラスに別の先生が来ました。
「Markの車が壊れて学校に来れないと電話があったの。今日は別の先生が教えるわ」
まさかの!先生が学校に来ない!笑

Markも火曜日には学校に来ました。

 

すべてが火曜日には元通りになっていました笑

アイルランドは、良くも悪くもいろんなことがいい加減です。そして日本みたいに壊れたらすぐに直す、という感じがありません。この大らかな感じがわたしは好きなのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村