にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

日本からアイルランドへの国際郵便

今までに日本からアイルランドへ荷物を2回届けてもらいました。
配送方法と所要日数を記しておきます。

国際eパケットライト

追跡できる2kgまでの小形包装物です。受取人のポストへ配達されます。

www.post.japanpost.jp

国際郵便マイページサービス」のオンラインシッピングツールで専用の国際eパケットライトラベル一式を印刷することでご利用いただけます。

ホームステイをしているときに友人に送ってもらいました。
*専用パウチが届くまで1週間くらいかかるようです

 月曜の夜:差出し
 金曜の朝:国際交換局から発送(大阪)
 火曜日 :配達完了(アイルランド

という感じで、8日で届きました。
ちなみに、差出時に窓口では1週間〜10日で届くと言われたそうです。

結構大きな荷物だったのに、郵便受けに入れられていたとのこと。(箱は潰れていました!)
ポスト投函が不安な場合は、手渡し配達の「国際eパケット」を選ぶとよいかもしれません。

EMS(国際スピード郵便)

個人的にはEMSが一番安心な国際郵便だと思っています。

www.post.japanpost.jp


問題は料金が高いことですね…
引越し後、欲しいものリストを作って大量の生活用品を送ってもらおうとしたところ、14kgで料金が2万円を超えたので、荷物を減らして12kgに収めてもらいました。(それでも高いよー!)

荷物の箱詰めは家族にしてもらったのですが、送り状の作成は友人にお願いしました。Mちゃん、いつもありがとう!
せめてもと思い内容品の英訳はお手伝いしました笑

EMSの所要日数:

 火曜の朝:差出し
 翌日の夜:国際交換局から発送(愛知)
 月曜午後:国際交換局に到着(アイルランド
 火曜日 :配達完了(アイルランド

届くまで1週間ですね。
12kgの荷物は友人にお願いして家まで運んでもらいました。ありがとう ロドルフォ!

アイルランドに届いてからの追跡は An Post でできますよ。

航空危険物について

国際郵便で送れないものがいくつかあります。引火性液体や酸化性物質は要注意です。

www.post.japanpost.jp

今回、ヘアカラーを送って欲しかったため、事前にメーカーのお客様相談室に危険物に相当するかどうか確認していました。安全データシートをもらえるか訊いてみたところ、

弊社では個人のお客様への製品運送関連情報(MSDS相当)の発行は行っておりませんのでご了承下さい。
ただし、郵便局や運送業社からのご依頼に限りましては、そのお客様の目的が個人使用である場合のみ、郵便局や運送業社宛にFAXにて発行させていただいております。
お手数をお掛けいたしますが、郵便局や運送会社の窓口へ上記内容をご説明いただき、窓口にてご了解をいただけましたら、その窓口よりお客様相談室までご連絡いただきますようお願い致します。

との返事をいただいたので、家族に地元の大きな郵便局へ問い合わせてもらいました。
その後、大丈夫との返事をもらえたので一緒に送ってもらいました。箱には「MSDSにより航空搭載可能との確認済みです」という注意書きとMSDSのコピーが添付されていました。
税関で箱を開けられた形跡はなかったです。

商品によっては送れないものもあります。最初に送ろうと思っていたものはエアゾール缶構造の製品のため航空輸送は無理だろうと言われました。事前に確認は大事です!

国際郵便の送り先について

ホームステイだと家族が受け取ってくれることもありますが、シェアハウスだと日中誰もいないと荷物の受取りが難しくなります。ハウスメイトも不在票が入っていました。
うちの玄関にはなぜかドアベルがありません…

うちの生徒は学校宛に荷物を送っているようです!

わたしもEMSは学校の住所に送ってもらいました!
念のため名前の後に学生番号を入れておきましたが、なくても大丈夫そうです。(みんな名前だけでした)

いやー、学校に送るのは盲点でした笑
これなら不在の心配はないですね。

うちの学校はみんながやっていたのでレセプションに連絡せずに送りましたが、学校宛てに送っていいかは事前に確認した方がいいかもしれませんね。

 

日本にいるときももちろんそうだったけど、海外にいるとみんなに支えられて生きていることを実感します。
みんな、いつもありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村