にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

アイルランドにきて最初にやったこと

アイルランドに到着して最初にやったことの覚書です。

1. WiFiパスワードを教えてもらう

ホストファミリー宅に着いたのが23:20くらい。移動に21時間ほどかかったので、シャワーを浴びる気力も荷解きをする気力もありませんでした。とりあえず、真っ先におうちのWiFiパスワードを教えてもらって眠りにつきました笑

2. プリペイドSIM購入

Three Prepay SIM

翌日、City CentreへSIMカードを買いにゆきました。
こちらに滞在している日本人の殆どが使っているであろう 3 Three です。

月€20のプランで内容はこんな感じ(2017年5月21日契約時)

  €20 top up
Data - Republic of Ireland All You Can Eat Data
Data - EU Roaming 5GB
Any network texts - ROI & EU Unlimited**
Three to Three Calls - ROI Unlimited**
Keep your top-up Use your top up credit as you like.

**€20 top up required every 28 days.

Prepay SIM Only | Three.ie

わたしは店頭で「プリペイドSIMが欲しいんだけど」と言ったら「€20のやつでいい?」と言われたのでそのまま購入しました。購入時に名前や生年月日を訊かれます。
「20分経ったらアクティベートしてね」と言われて終了。付属のピンを日本に忘れてきたので、お店のお姉さんにSIMを取り出すためのクリップをもらいました笑
その後は、家に帰ってSIMを挿し替えるだけで使えるようになりました。簡単☆

場所によってたまに電波状況が悪いときがありますが、特に困ったことはありません。

わたしはもともと日本でもSIMフリーiPhoneを使っていたので、SIMを挿し替えて使っています。同じ学校の日本人の子がスマホを2台持ちしていたので訊いてみると、SIMロック解除せずに渡愛してしまったそうです。日本のiPhoneこちらで買ったAndroidを使っていて不便そうでした。

渡航前には SIMロック解除 をお忘れなく!

ちなみに、わたしはiPhoneiPod touchの2台持ちです笑

3. レインジャケット購入

スーツケースに入り切らなくて、いろいろなモノを諦めました。主に冬物。
こちらに着いたときはとても寒くて、SIMカードを買ったついでにアウターを探しにゆきました。

THE NORTH FACEなどが置いてあるアウトドアウェアのお店を覗いてみたけどイマイチ心惹かれるものがなく、Outdoor Adventure Storeで2点ほど試着して、DARE2Bの Womens Seldom Jacket を購入しました。

DARE2B Womens Seldom Jacket

いちばん小さいサイズ(Size 10)でもちょっと袖が長いけど、なかなか気に入っています。
天気が変わりやすいアイルランドでは、レインジャケットはマストアイテムです!

4. 通学路の確認

さらに翌日の月曜日から学校に通うわけですが、ホームステイ先からはバスで通うことになります。

コークのバスはバス停に名前がありません!
さらには車内アナウンスもありません!
バスのタイムテーブルには途中数個のバス停の記載しかないし、ルートマップもありません!

 

 大 ざ っ ぱ す ぎ ! !

 

車内にバス停を表示するモニターがありますが、モニター自体が消えていたり壊れていることもしばしば。モニターがついていても、通りの名前がすべて同じだったりするとどこで降りればいいか判断できません笑

Bus No.215A

こればっかりは窓の外の景色を見て覚えるしかないです。
降りるときはストップのベルを鳴らさないと、乗降者がいないバス停は平気でビュンビュン通り過ぎます。なので、今でも慣れない場所へ行くときはGoogle Mapsでルートを追っています笑

バスの車内は無料WiFiが使えます。便利!(毎回ログインを要求されます

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村