にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

ビジネス英語コース閉鎖?!

さて。以前のブログで Business class に移動するという話をしました。

 

わたしが通う語学学校 ( Cork English College ) のビジネス英語コースについて紹介したいと思います。

Business class

教材は「In Company Upper Intermediate」です。

In Company Upper Intermediate Student Book + CDR Pack

In Company Upper Intermediate Student Book + CDR Pack

 

Business class にいた友人から「ボキャブラリーが半端なく難しい」と聞いていたのですが、本当に今まで使ったことのない単語がたくさん出てきました。並行して文法や phrasal verbs も習い、negotiation のロールプレイやプレゼンテーションなどもありました。
頭の中は常にフル回転でしたが、General Class のトピックに飽きていたわたしには “success” “networking” “startups” “crisis management” などのトピックはとても興味深かったです。

クラスメイトはB2〜C1レベルで、自分よりも英語が話せる人ばかりでしたが、みんなフレンドリーで楽しいクラスでした。(若干フランス人が多めな感じ)

悲しいお知らせ

Business class に移動して3週目の木曜日。授業中に Academic office の人に呼び出され、こう言われました。

 

“Business class will be closing next week.”

 

 ……はい?

 

翌週だけクラスを閉鎖するのかと思ってよくよく聞くと、翌週以降は残る生徒が2人で他のbookingがないから、少なくとも年内に開講する予定はない、と言うことでした。

 

 いやいや、2人いるじゃん!
 そもそも最少開講人数の話なんて聞いてないし!
 ようやくコース移動したのにどういうことなの?!

 

あふれる感情を押さえて、どんな選択肢があるのか確認しました。

提示された選択肢は2つ:

  • 試験対策コースに移動する
  • General Classに戻る

午後のクラスに振り替えでビジネス英語を勉強できないか訊いてみたけど、できないということでした。
(afternoon classを取るなら追加料金を払えという不条理な回答)

ひとまず今週はお試しで試験対策コースにいましたが、試験を受けるために英語を勉強しに来たわけではないので、やはり Business class に戻りたいです。

わたしが学校に来た5月は Business class は開講されていませんでした。夏に開講されるだろうという話を耳にしていて、いつの間にか開講されていました。
でも、まさか生徒がいるにもかかわらず閉鎖するとは夢にも思っていませんでした。

 

念のため、日本のエージェントさんにもメールしました。一度学校と交渉してみてくれるそうです。
わたしもまた Academic office に話をしに行くと思いますが、できれば Business class で習った “Breach of contract” というワードは発動せずに穏便に済ませたいです。

来週から2週間ホリデーを取っているので、帰ってくるまでに何かが変わってくれることを祈ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村