にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

アイルランドで銀行口座を開設

アイルランドで銀行口座を開いたときの話です。

わたしの通う学校 Cork English College の指定銀行は Bank of Ireland でした(支店は Patrick Street が指定されていました)。

指定銀行へ行ってみるとカウンターがなく、建物の中にはATMとコワーキングスペースしかありませんでした。しばらくぐるぐるしていると、待っている人がいたので、その人の後ろに並びました笑

よく見ると小さなブースがあり、「ここに並んでね」と書いてありました。

必要書類

口座開設に必要な書類は以下の4点:

  • 銀行口座開設のためのスクールレター
  • 現地医療保険の加入証明書
  • (日本の)英文残高証明書
  • パスポート

銀行口座開設のためのスクールレター

学校が用意してくれます。
ただし、住所を証明するために郵送で受け取る必要がありました。郵送する前に、口座開設に住所を使用していいか、ホストファミリーに確認しているようでした。

現地医療保険の加入証明書

こちらも学校で加入すると書類を作成してくれます。

(日本の)英文残高証明書

口座開設した際に「どこの銀行からお金を移すか」「どれくらいお金をもっているか」を証明するものだと思われますマネーロンダリングの疑いを晴らすため)

残高証明書が総額だけだと、担当者によっては「トランザクション(取引明細書)が必要」だと言われますが、大丈夫です。「友人はなくても大丈夫だった」と言って確認してもらってください。

口座開設手続き

当該支店にはパソコンのブースが3つあり、オンラインで口座開設の手続きをしました。

スタッフの方が手続きを進めてくれますが、途中から自分で名前や住所を入力してゆきます(その間、スタッフの方は書類のコピーをとるため退席します)。
お金の使用目的などいくつかの質問があったので、わからない部分はスタッフの方を呼んで確認しながら進めました。20〜30分で手続き完了したと思います。

その後、すぐに「Welcome to Bank of Ireland」という感じのメールが届き、翌日には口座番号がTextで送られてきました。

口座のアクティベート

口座を使えるようにするには、いくつかやることがあります。

  • オンラインバンキングの設定をする [任意]
  • バンクカード(Visa Debit card)が届くのを待つ [郵送]
  • PINナンバーが届くのを待つ [郵送]
  • バンクカードのアクティベートをする

バンクカードのアクティベート

バンクカードが届くと、14日以内にカードのアクティベートをするように書いてあります。その際に、別の郵便で届く4桁のPINナンバーが必要です。

カードをアクティベートするときは、PINナンバーが届くまで待ちましょう。
わたしは気づかずに適当な番号を入れてPINナンバーを再送してもらいました笑

アクティベートは、ATMにカードを挿入して残高確認するだけでもOKです(友人はお金の預入れをしたと言っていました)。銀行内のATMでスタッフの方を捕まえてやると確実かと思います。

PINナンバーが指定されているのは不思議な感じですね。番号の変更はATMでできるので、アクティベートしたときに番号を変更してしまうとラクかもしれません。

オンラインバンキングの設定

オンラインバンキングの設定は必須ではありませんが、わたしはパソコンで残高等の確認をしたかったので設定しました。

www.365online.com

口座開設手続きをした2日後に、オンラインバンキングのアクティベートをするための電話番号がTextで送られてきました。電話してみたけど待ち時間が長くていったん諦めました。

友人に相談したら「銀行で手続きした」と言うので、わたしも銀行へ行くことにしました笑

基本的にやることは同じです。銀行のパソコンブースに電話もあるので、そこで電話を掛けます。オペレーターに繋がるので、まずは本人確認。訊かれた質問に答えてゆきます。その後、6桁のPINナンバーを決めます。ユーザーIDを教えられるので、それをメモして終わりです。
*ユーザーIDはあとから郵送でも送られてきます

所要日数

わたしが口座開設手続きをしたのが2017年5月30日、カードのアクティベートをしたのが6月13日。なので、約2週間ですね。
クラスメイト(ブラジル人)は1〜2ヵ月かかったそうですが、日本人の友人は大体わたしと同じ2週間くらいで開設できたと言っていました。

おそらく、書類の不備などがなければ2週間くらいで開設できるのではないでしょうか。

 

ユーロ円が円安なので、まだこちらの銀行口座には入金できていません笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村