にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

ダブリンからコークへの移動

ダブリン空港

アイルランドに到着した日にコークまで移動したときの話です。

わたしがアイルランドに着いたのは土曜日の夕方5時半。遅れることなくほぼ予定通りにダブリン空港に到着しました。

そこから滞在するコークまでバス ( Aircoach ) で移動します。バスは1時間に1本。ダブリン空港⇔コーク間は片道3時間半かかります。

Aircoach 時刻表

飛行機の遅延等がなければ 18:25 ダブリン空港発 → 22:00 コーク着 のバスに乗り、ホストファミリーにバス停でピックアップしてもらう予定でした。

空港の入国審査・バゲージクレームを終えて空港のビルを出たのが18時くらいだったと思います。本来なら余裕で18:25発のバスに乗れると思いますよね?
ホッとしたのもつかの間。乗り場近くのチケットスタンドで訊くと

 

「満員で乗れないから次のバスに乗って。
 チケットは1時間後からここで買えるから」

 

と言われました。

 

 まさかの!バスが満員で乗れないパターン!!

 

わたしはバスの予約をしなかったことを後悔しました。
時間があったので空港のWiFiを使って調べたところ、ネットでチケットを予約してもバスに乗れないことはあるらしいです。乗り場に来た人優先、みたいな。予約の意味とは…(謎

1時間後と言われましたが信用できなかった(失礼?)ので早めにチケットを買いに行きました。また満員で乗れないとか言われたら困りますからね!
到着したバスには「15人だけ乗っていい」とか言ってて意味がわからなかったけど、どうやらすぐに別のバスが来るようでした。よくわからないままチケットを見せて乗り込みました笑

 

学校からホストファミリー宅へのチェックインは23時までと聞いていました。
なので念のため、バスに乗り遅れたときのために近くのホステルを予約し、ホストファミリーにも事前に直接メールしてその旨を伝えましたが、メールの返信で「遅いバスになってもピックアップするから時間を教えてね」と言ってくれました(優しい

そしてホストファミリーに23時到着になると連絡を入れ、無事コークでピックアップしてもらえたのでした。

何かあったときのためにホステルはキャンセルしなかったので、一泊分 €23 の請求はありましたが、仕方ありませんね。
遅くに迎えに来てくれた家族には本当に感謝しています!

 

わたしがダブリン空港に到着したときは雨で、早速アイルランドの洗礼を受けた気がしていましたが、しばらくして虹が見れたので少し気分が和らぎました笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村