にゃっとの旅する自由帳

自分探しの旅は続くよ

ビジネス英語コース閉鎖?!

さて。以前のブログで Business class に移動するという話をしました。 わたしが通う語学学校 ( Cork English College ) のビジネス英語コースについて紹介したいと思います。 Business class 教材は「In Company Upper Intermediate」です。 In Company Upp…

お鍋でごはんを炊く方法

アイルランドでも美味しいごはんが食べたい! ホームステイ先はもちろん、シェアハウスにも炊飯器はありません。ごはんは鍋で炊いていましたが、計量カップなるものもないので目分量でした。そして、いつも柔らかいごはんになっていました…(たぶん水が多す…

日本からアイルランドへの国際郵便

今までに日本からアイルランドへ荷物を2回届けてもらいました。配送方法と所要日数を記しておきます。 国際eパケットライト 追跡できる2kgまでの小形包装物です。受取人のポストへ配達されます。 www.post.japanpost.jp 「国際郵便マイページサービス」のオ…

GNIBと住所変更

シェアハウスへの引越しに伴い、住所変更をしたので手続きをまとめておきます。 わたしはGNIB(外国人登録)申請時は引越し前だったので、住所はまだホームステイ先のままでした。GNIBカードを受け取るときに、Gardaで手続きに必要な書類を教えてもらいまし…

語学学校半分終了

さて、学生ビザの説明をしたところで本題です。 語学学校の25週間のうち13週間が経過。折り返しました! Time flies!!!*2週間のホリデーを取っているので渡愛して15週間経過しています ちょっと学校のことを振り返ってみたいと思います。 B1+ (Strong Interm…

アイルランドの学生ビザ

日本人が学生としてアイルランドに長期滞在するためのビザは2種類あります。 学生ビザ ワーキングホリデービザ(申請受理時点で18〜30歳) 非EU国籍で語学学校に長期通う学生(日本・韓国・台湾・ブラジル・メキシコ 等)の殆どは学生ビザで滞在しています。…

シェアハウスにお引越し(コークでの部屋探し)

12週間のホームステイも終わり、シェアハウスに引越しました☆ 学校から徒歩5分!最高の立地です!そして、念願の自炊❤ あらゆる意味でフリーダムです笑 わたしがどうやってアイルランドでシェアハウスを探したのか、書いておきます。 アイルランド(コーク)…

外貨送金のはなし

今回は外貨送金について、温めていた記事を書きたいと思います。 ソニー銀行からの外貨送金 moneykit.net 取扱通貨 外貨普通預金口座から外貨で送金できるのは以下の11通貨: 円、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港…

海外生活がつらいとき

「はじめての海外生活がつらい」とブログにコメントをもらったので、私自身の経験を踏まえて、わたしの考えを書きたいと思います。 今回の渡愛、わたしも最初の4週間くらいはつらかったです。では、何がつらかったのか? リストにしてみます。 海外生活つら…

7週間経過

気づけば渡愛して7週間経ちました。Time flies!もう自分が何週間ここにいるか判らなくなってきましたよ笑 B1+ (Strong Intermediate) のクラスに4週間いた後、週末のダブリン小旅行から帰ってきたら B2 (Upper Intermediate) クラスにレベルアップしていまし…

シャンプーを変えました

日本から持ってきたシャンプーはこちらの水との相性が良くないらしく、髪も頭皮も乾燥する毎日…以前ブログで見つけた日本人の髪におすすめのシャンプー&コンディショナーを買ってみました。 OGX Renewing Moroccan Argan Oil Shampoo & Conditioner アルガ…

アイルランドで銀行口座を開設

アイルランドで銀行口座を開いたときの話です。 わたしの通う学校 Cork English College の指定銀行は Bank of Ireland でした(支店は Patrick Street が指定されていました)。 指定銀行へ行ってみるとカウンターがなく、建物の中にはATMとコワーキングス…

アイルランドにきて最初にやったこと

アイルランドに到着して最初にやったことの覚書です。 1. WiFiパスワードを教えてもらう ホストファミリー宅に着いたのが23:20くらい。移動に21時間ほどかかったので、シャワーを浴びる気力も荷解きをする気力もありませんでした。とりあえず、真っ先におう…

ダブリンからコークへの移動

アイルランドに到着した日にコークまで移動したときの話です。 わたしがアイルランドに着いたのは土曜日の夕方5時半。遅れることなくほぼ予定通りにダブリン空港に到着しました。 そこから滞在するコークまでバス ( Aircoach ) で移動します。バスは1時間に1…

現地医療保険

学校で加入した医療保険についてメモしておきたいと思います。 学校は ACE European Group Ltd という会社と提携しているようです。 補償内容はこんな感じ: Medical Medical Expenses €1,000,000 Repatriation Expenses unlimited Other Travel Expenses - …

海外留学保険のはなし

この週末、アイルランドは6月の第一月曜日がバンクホリデーで三連休です。ホストファミリーに「出かけないの?」と訊かれますが、特に予定もないのでブログを書いています笑 渡愛準備の記事で少しだけ触れた海外留学保険について。 saoirse.hatenablog.jp わ…

お金を持ってゆく方法(海外留学の場合)

海外にいく際、みなさんはどうやってお金を持っていきますか? わたしは海外にいくときは新生銀行のキャッシュカードを使っていました。 www.shinseibank.com 新生銀行の口座を開設した際に発行されるキャッシュカードは、そのまま海外でも使えるのです。「V…

いろんなものが壊れてる国

アイルランドではいろいろなものが壊れている印象があります。 Student Leap Card を作る機械 学校初日の市内ツアーのときに Student Leap Card をその場で発行できる場所を教えてくれました。 Leap Card はアイルランドの公共交通機関で使えるICカードです…

家族と再会(9年ぶり2回目)

今回、アイルランドに来たらどうしてもやりたいことがありました。それは以前のホストファミリーを訪ねること。 はじめてアイルランドに来た1996年。はじめての海外一人旅。わたしは Cork Language Centre International という学校に通っていました。今は A…

渡愛して1週間

土曜日の夜11時にコークに着いて、月曜日から学校が始まっています。 最初の1週間は本当につらかった。英語を聞くことや話すことはもちろん、授業の進め方や勉強の仕方などわからないことだらけで、すべてのことに慣れるのに精いっぱい。慣れるのにはまだし…

日本の公的年金のはなし

みなさんは国民年金(もしくは厚生年金)に病気やケガの保障があることをご存知ですか? わたしはつい先日まで知りませんでした。年金は老後にもらえるもの(いや、むしろ今となっては将来もらえるかどうかも怪しい)、という認識しかなかったです…(恥ずか…

21年前にアイルランドを選んだ理由

学生時代、読書が好きだったわたしは1冊の本と出会いました。 故 景山民夫氏の旅行エッセイ「旅立てジャック」です。 そこには彼が購入した絵画についてこんなことが書かれていました: それがこのォ、えーと、なんつったっけ、西洋の絵描きさんのもんなんだ…

アイルランドへ行く準備

渡愛まで1週間を切っています。来週の今頃はダブリンに着いてコークに向かうバスの中です。たぶん。 語学留学を本格的に考えはじめたのは2ヵ月前くらい。結構急ですね笑 準備の流れはこんな感じ。 1. 航空券の価格チェック 1年OPENの往復航空券は20万くらい…

ごあいさつ

はじめまして。にゃっとです。 21年前に語学留学して以来、いつか住みたいと思い続けているアイルランド。気がつけばいつの間にかBBAに…(BBAじゃな〜い! CV.代永翼)笑 夢は実現しないと意味がない! いつかは待っていても来ない! 自分を奮い立たせて行動…